注文住宅、一戸建て

手賀沼の桜がすっかり見頃になっていました。

最近バタバタしていてあまり手賀沼の桜を見に行けていなかったのですが、今日は機会があったので行ってみました。ばっちり見頃になっていてキレイになっていました。

手賀沼の桜が良い感じになってました



今年の桜は4月頭に満開になるとの事だったので週末に行きたかったのですが少々難しかったので残念ですが、まだまだ見応えたっぷりなので見に行ける方は是非手賀沼までいらしてみてください。

ちょっと夜は時間がなかったので夜桜の写真がないのですが、せっかく今年は初のライトアップもありますのでライトアップしてるタイミングを狙っていければいいなぁと思っています。


手賀沼の桜が徐々に

いつの間にか手賀沼の桜が徐々に咲く時期になってきました。先日花が咲いた所に遭遇したので写真を取ってみました。

sakura.png



桜が咲き始めたのをみると春になってきたのかなぁとなんとなく実感しますね。今年から我孫子市政45年ということで手賀沼遊歩道の桜並木にライトアップをするみたいですね。

ちなみに25日の金曜の夕方にライトアップ記念イベントがあったのですが、そこにぼくも参加してきました。

ライトアップしてもまだちょっと夜桜には早い



まだ桜にはちょっと早かったので桜並木のライトアップという感じではなかったのですが、来週辺りに家族で夜桜を見に行こうかなぁと思っております。近くに住んでいらっしゃる方はせっかくなので時期を見
て夜桜見学に行かれてはいかがでしょうか?

住環境を考えるー通学編

せっかくなので我孫子の住環境の話をそろそろ始めていこうと思います。


最初は手賀沼の写真でもあげようかと思っていましたが、平日には少々きつかったので、通勤の話でもしたいと思います。


ぼくは普段は日比谷まで通勤しているので通勤時間は駅からだと50分程度です。これを長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれですが、学生時代の通学時間が倍くらいあったので結構ヨユーで通勤できるます。
なによりもいいのは【始発駅なので座って・寝て通勤できることです】
通勤ラッシュの中、門席に座って通勤できるのは疲れ方が相当違うので結構ありがたいですね。こういった点では郊外の通勤の不便さというのはあまり感じないでいられます。

以前は通勤時間で場所を選んでいましたが長くても今のほうが個人的にはラクなので我孫子にして正解だったと思います。
こういうじゃんかん郊外にするというのも始発駅や入れ替わりの多い乗換駅に近ければあまり問題にならないのでおすすめポイントの一つかなぁと思うので都心のほうがいいという色眼鏡は外してみるといいのではないでしょうか?